スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年12月31日

ドッグ シット メニ―

今年もあと1日になりました。

こっちの地方は小豆雑煮が代表的。
どうもcorgiです。

先週日曜はドッグランの今年最後の日でして、助手席に愛犬ゆきくんを乗せて行ってきました。
前日からこちらは雪が一日中降り、いい感じに積もってまして。散歩も一苦労で満足に運動させれなかたのと、秋はサバゲでほとんどドッグランに連れて行くことができなかったので、最後くらい飼い主らしくせにゃならぬという思いから雪中ドッグランへでかけました。


陽の差し始めた午後からだったんですが、いつもの訓練所は犬のために雪をかいておらず、一面真っ白な中を数頭走ってまして、ゆきくんのテンションもだだあがりでした。


で、人間用に薪を炊いて暖をとっていたのですが、その中で焼き芋を作っていて振る舞いがあったのですが、他の飼い主さんを見ると焼き芋を犬に与えているのびっくりして訓練士さんに聞くと、問題無いとのことでしてゆきくんは人生初の焼き芋食べて味を占めました。





ここに来る犬の多くは、訓練所で訓練された犬が多く、ほとんどが顔なじみの犬で、犬同士も力関係が分かっているのでガチンコファイトはあまりないのですが、ケンカしてるんじゃないかと思うくらいのじゃれあいがあってドキドキします。そのじゃれあいの中でも特に日本犬が顕著なのですが、確実に急所の首をねらってるんですよ。それを見てると遺伝子レベルで戦う本能が備わってるなと変に関心してしまったりします。あと負けん気の強い犬はどんなに相手が大きかろうが果敢に立ち向かっていき大きい犬をひるませてました。






まあでも基本的には人懐っこいですけどね。





とりあえずこれが私のブログの今年の締めです。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。  

Posted by corgi  at 08:03Comments(2)Matagi dog

2013年08月31日

思春期まっしぐら

こないだ髪を切りに行った時、

美容師「お久しぶりですねー。髪型どうします?またあれですか?えーと…ジャーマンヘッド!」

私「う、うん。それで」

こうして美容室で二度目のジャーヘッドにしてもらったんですが、美容師さんのアレンジが効いてトップは結構長め。
「まあこれもありかな」とその髪型で納得して数日。自然な状態だとなんか見たことある髪型だと思ってたらワンピースに出てくる不死鳥のマルコでした。




さて、愛犬ゆき君ですが、甘咬みが洒落にならなくってきて宮本愛犬訓練所という訓練所へ2ヶ月預けていました。どうやら家でやっていた教え方では根本から違っていたらしく、もっとスパルタな教え方が良いそうでして訓練所では所謂愛の鞭ってやつをされてました。預けていても週末やっているドッグランなどで面会できたので離れているという感覚はあまりありませんでした。

で今月初めに帰ってきたのですが、2回りくらい大きくなってまして以前より力強く、散歩でもグイグイ引っ張られる。散歩の時のテンションの上がりようが尋常じゃないなどなど大きな変化がありましたが、今では家族も慣れて日常の光景の一つになりました。

私の父親が建てた小屋で


助手席が小さくなりました


目つきが怖い



犬用に良くゴーグル見かけるんですが耐弾性…ないよなあ。
  
タグ :秋田犬


Posted by corgi  at 18:09Comments(0)Matagi dog

2013年05月10日

モンド・グロッソ

狙撃ってのはなかなか忘れねぇ。
撃ったことも撃たなかったことも・・・。 
―ルツ―


さて、3ヶ月が過ぎたゆき君。2回り大きくなりました。
だんだんアクティブになってきおります。
やっと混合ワクチンと狂犬病ワクチンが終わったので散歩もこなすようになりました。
意外と内弁慶でして、外の環境になれない頃は

こんな感じで自転車が近くを通ると驚いて脱糞もしたり。

また血統書もつけました。血統書はそれ用の名前が必要だということでつけた名前がこれ

血統書見たら四代前まで遡ることができました。爺ちゃんは品評会で1位取ったらしいですがどれかわかりませんでした。
でそのころからちょっと困ったことがありまして、勃○を頻繁にするんです。
「お前はホモなのか?」
というくらい特に私に興奮するようでして…。育て方間違えたかな。
もしフィールド連れてって男スメルに興奮して勃○しっぱなしだったらどうしようか。

けどまあ今のこところ健康に育っているので何よりです。
  
タグ :秋田犬


Posted by corgi  at 20:41Comments(0)Matagi dog

2013年03月13日

炎のたからもの

女と一緒さ、相性ってやつがあるんだ。
俺はこいつと離れられないし、こいつも俺と離れられない。
ただ女と違う所は、俺を裏切らないって事だ
-次元大介-



題名:同類項






10日についに彼が来ました。
朝9時半に引渡してもらい。
家族の一員へ。

名前は初顔合わせのときちょうど雪が降ってきたので「ゆきくん」に決まりました。
オスで生後1ヶ月半くらいです。


数時間はよそよそしかったですが、
夕方には慣れてきたのかやんちゃっぷりを発揮してました。


自宅警備が仕事なので私が遊び相手に食事作り、
トイレシートの交換など彼の身の回りの世話をしています。
まだトイレを覚えきれていないのでおしっこをあちらこちらにするので
私がその都度対処してます。
あと遊びについてガチでかかってくるので、
あま噛みでもけっこう痛いです。
お陰で噛み傷できたり。
なんくるないですけど。

でもまあ成長が楽しみで仕方ないです。
夢はサバゲでの敵探知犬(笑)



世話しているのでスコープのマウントとかが今日やっとできました。
なんかモッジのマウントリングでマウントしたら銃に対して垂直でない気がする。

  
タグ :秋田犬


Posted by corgi  at 23:40Comments(0)Matagi dog