スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。

Posted by ミリタリーブログ  at

2012年08月28日

広島旅行 その2

翌日
起床したのは7時くらい。
朝食を摂ると早々にチェックアウト。
朝の街並み保存地区を歩きます。

茶房ゆかりさんはお休みでした。
というかけっこう長いこと休まれているので心配です。

愛宕神社のだるまさんも朝から開けてありました。

んでモーニングコーヒーに寄ったのは同地区にある喫茶「プリンス」へ

ここは知っている人は知っていると思いますが、中島愛さんの「神様のいたずら」(たまゆら~hitotose~ED曲)のPVで
出てきます。もちろんマスターも(笑)
「PVに出てましたね」とマスターに聞くと
「もしかしてたまゆらで来たの?」と聞かれました。

このPVは竹原の街並み保存地区がたくさん登場するので興味が有る方は是非見てください。

そしてプリンスを後にして向かったのは呉。
駅前のスクリューのオブジェ前で体全体を使ってスクリューを表現してみました(笑)

てつのくじら館の潜水艦を背景に一枚。

まずは大和ミュージアムに入ります。

入館してまず目に入ったのは1/10の戦艦大和の模型
「うおぉ~!!」

とりあえず記念撮影

撮影の夢中になってます。

ミュージアムを見学した感想ですが、
なんと行っても軍港呉、戦艦大和を網羅して感じです。
ハコの大きさの割に展示スペースはさほど広くはありませんが、密度が濃い。
じっくり見ていたら3、4時間はかかるかと思います。
また貴重な零戦や回天、大和の主砲弾や戦艦陸奥の陸揚げしたものなども展示してあり旧海軍ファン必見だと思います。
僕はバスの時間という制約があったため端折って見ましたが、いつか再訪してじっくり見たいものです。

2時頃遅い昼食をミュージアムとなりのレストランで。
水平さんのカレーだそうです。価格は…。

食べ終えててつのくじら館に・・・と思ったのですが、バスの時間にぎりぎりなので後ろ髪を引かれる思い出呉を後にしました。

これにて2日間の広島旅行は終わりました。
あともう1日あればじっくり回れたかなという感じはします。
ですが、何事もほどほどが一番だと思います。

またどこか旅行に行きたいですね。

Posted by corgi  at 22:14Comments(0)corgiの旅行

2012年08月20日

広島旅行 その1

盆休みを6日もらったのでずっと家でゴロゴロするのもなんなので、
広島へ行って来ました。
目的地は大久野島と呉。
バスで行きました。

広島のバスターミナルまではおよそ6時間弱。
大阪のほうが近いですね。

広島のバスターミナルに着くと、すぐ広島駅へ行き呉線に乗り込みます。
途中乗り換えをして電車に揺られること1時間半。大久野島へ行くフェリー乗り場のある忠海駅に着きました。
フェリー乗り場で待っていると10分ぐらいするとフェリーが入港してきました。

乗り込みます。

船内でもパシャパシャ撮ってます。
この旅行に合わせてPROPERのマルチカムのハットを買いました。
サバゲに使えるものです。

そうこうしていると大久野島が見えてきました。

大久野島で下船してバスで休暇村前まで行きます。

ここで大久野島を知らない方のためにちょっと解説を。
「大久野島(おおくのしま)は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。広島県竹原市忠海町から沖合い3キロメートルに位置し、周囲は4.3キロメートル。1934年(昭和9年)に瀬戸内海国立公園に指定されている。
地図から消された島や毒ガス島などと呼ばれ、太平洋戦争下の化学兵器製造の実態を今に伝えている。また近年では多数のウサギが生息することでも知られ、ウサギ島とも呼ばれる」
wikipediaより

戦前戦中は陸軍の毒ガス製造工場とがあり、それ故に地図からも消されました。
戦後は島に放たれた8羽のウサギが繁殖して今では300~350羽のウサギが生息するウサギ好きの聖地となっています。

島の各所の斜面はもとより、休暇村の前にも多くの巣穴があり、ウサギの多さを伺わせます。
その日は曇天なので気温もそこまで高くなく、島を回るには都合が良かったと思います。

休暇村にはウサギの餌が売ってありウサギに餌を与えることもできました。
なので早速買ってウサギに餌をやることに。
休暇村の玄関先にいるウサギが出待ちの客に見えます(笑)

では大久野島で撮った写真をどうぞ

とまあこんな感じで島内のウサギを堪能しました。
あまりに楽しんでいたので昼食はこんだけでしたw

そして5時ごろ島を離れ忠海へ戻ります。
次に向かったのは宿がある竹原です。

竹原中心地に宿をとったのは、呉と大久野島の中間に位置することも理由ですが、
アニメ「たまゆら~hitotose~」の舞台なのが一番の理由でした。
たまゆらー(たまゆらファンの総称)にとっては故郷とも言える場所です。
駅を出ると「おかえりなさい」の文字が出迎えてくれます。たまゆらーにはおなじみですね。

ももねこ様ともご対面

夕飯はほぼろことお好み焼き「ほり川」さんで広島風お好み焼きに舌鼓を打ちました。

食後は宿まで腹ごなしに夜の街並み保存地区を歩きました。

泊まったのは大広苑という街並み保存地区近くのホテル。
チェックインを済ませ風呂に入ると一日中歩いていたのでベッドにダイブするとあっという間に寝てしまいました。

続く

Posted by corgi  at 23:26Comments(0)corgiの旅行