スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年10月13日

救難員装備を考える

アントンさんの記事を見たのと
今日4度目のBHDを見たことでM14を塗装したくなった10月の半ば。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。corgiです。


私今自衛隊で一番興味があるのは航空自衛隊の救難員であります。
救難のプロでして、彼らが所属する救難隊は消防や海保、警察などが
出動困難、救難困難な場合な災害派遣などに数多く出動、活躍しています。
最近では東日本大震災で3,442名も捜索救助しました。
詳しくはwikipediaの救難隊救難員のページを御覧ください。

さてその救難隊。最終目標は戦闘救難でして、ここに特に惹かれました。
戦闘救難と言えば米軍のPJを真っ先に思い浮かべますが、
航空自衛隊の救難隊も有事の際の交戦空域での戦闘救難を想定しており展示訓練での装備などで垣間見ることができます。

まずは服装

(wikipediaから)
陸上自衛隊とおなじ迷彩服2型もしくは3型です。

ベストなど

こちらの動画で救難員が出てきます。
これです。

形状から察するにeagle社製のTAC-V1-NUだと思います。
色は各救難隊によってODだったり、ブラックだったりします。
また靴は戦闘靴2型のようです。

頭部
JASDF HEADLINEに一番わかり易い写真がありました。

pro-tec社製です。

とまあこんな感じです。
それで来年は救難員装備でサバゲをやってみたいなと思ったんですが、
ベストの新品が見つからない。ほんとにない。
マグポーチカバーの形状が違うけどにているBlackHawk Omega Elite Tactical Vest EODで我慢するかな…
まあ財布と相談です。  


Posted by corgi  at 20:22Comments(1)自衛隊

2012年10月08日

擬似体験ではないけど

漫画を久しぶりにジャケ買いしました。



高校生が自衛隊に入隊するというストーリーです。

実は僕は高校生の時に、2士と当時の曹候補士に合格、
大学の時に、曹候補学生と曹候補士に合格しました。
また修了してはいませんが予備自衛官補でもありました。

ですが、一般企業に進み今に至ります。

その影響でサバイバルゲームを愛好しています。
そして自衛隊のファンです。

もし自衛隊に入隊していたら海上志望だったので今頃はフネで勤務しているかもしれません。
この本は陸上ですが、自衛隊に入隊した「もし」の自分が見れるかもしれないので楽しみです。

もちろん、実際は楽しいこと以上に辛いことの方が多いのでしょうが。  


Posted by corgi  at 23:02Comments(2)お買い物

2012年10月02日

フリーソフトを使って

サバゲとはちょっと違うネタを一つ。
私は高校の頃に商業デザインを学ぶコース通ってから、
美大目指してみたり、ダメだったり、
大学ではphotoshopを使って提出物を作ったりが興じて
今でも写真の加工などが趣味の一つとなっています。
その延長上に写真撮影があったりします。

普段はphotoshopを使って加工しています。
カニタマさんの写真を参考に



ちなみに僕の所属するチームのホームページのアイコンやトップのPVなども作りました。
あととりあえずの管理人してます。


さて本題。
帰宅してからいろいろネットで検索してたら、photoscapeなるフリーの画像編集ソフトを発見。
面白そうなので即インスコ。
操作方法は上記のそれに比べてかなり楽でした。

幕末風に簡単にできたり


SAKIさんやアントンさんをよりかっこよくできたり




起動も早く、photoshopと比べてシンプルで簡単に画像加工ができます。
photoshopは結構勉強して機能の3、4割使える感じでしたが、
これは何も見なくても、3割程度と言ったところでしょうか。
またphotshopにない機能もあります。

photoshopがとっつきにくそうと思ってる人はこちらがおすすめだと思います。

  


Posted by corgi  at 00:11Comments(2)corgiのfu※k’n工房