スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月21日

地底探検車

ドリドリドリルドリルドリルドリル~♪お前のチ○ポは~ドリルチ○ポさ~~♪
かつて、布袋寅泰のスリルの歌詞を変えて友達に歌っていたら、ガチで切れられたCorgiでございます。

手も痺れてきました。こわいこわい。

数年前から中学の時にサバゲをやっていた同級生を誘っているのですが、誘う度に
「いやー、ガチすぎて無理だわー」
と断れているんですが、ふと振り返ると「ガチ」の基準って何?ってなります。
これ、まあそれぞれ基準が異なると思うんですが、彼から見ると上下迷彩服、チェストリグが基準になるそうです。

それでガチって言われると何がガチでないのか困ってしまいますねー。
PMCみたいなのならいいの?ゴーグルとエアガン以外は私服??いっそ裸か!?フィールドで裸でエアガンを構えているのは違うガチへ走ってしまう可能性があります。


まあこれ本人の掘り下げ方に依るところが多いんでしょうね。
例えるなら霧の中の登山。低い峰に登って満足するか、より高みを目指すか。霧が晴れた時もっと高い峰にいる人を見てどう思うか。
そう思えば登ってもない山を見て無理だと思うのもさもありなんといったところでしょうか。

そういう彼が中学の時、たまごっちの販売で徹夜で並んだ時にウッドランド上下で来たのはいい思い出。その彼がいたからサバゲに興味が湧いてたんですけどね。  

Posted by corgi  at 20:11Comments(4)サバゲ

2016年05月16日

buzz style

腰を痛めてからだいぶよくなってたまに日常生活もできるようになりましたが、しびれが取れんですね。
どうしよう。




さて、ヨルムンガンドで「銃撃戦なんて屁のこきあい。世間様申し訳ございませんってやるもんで」なんてセリフもありますが、エアガンでもいくらか音が出ます。実銃でもエアガンでも静かなことに越したことはないんですが、静音化ってのはなかなか工夫がいるもので、ゲーマーが通る道ではないかと思います。
では手持ちのエアガンは?ということでスマホの騒音計アプリで計ってみました。専門の道具ではないのであくまで相対的な評価になるかと思います。
まずはGspecとSR-2。ともに空撃ち。 計測位置は銃から3m。射線からは1.5横


Gspec 23db サプレッサーなしで53db
SR-2 32db

ついでに最近使っていないセカンダリも測定。G18CとMK.23こちらは弾をこめて計測。

G18C 37db
Mk.23 24db(サプレッサーをショート化)

繰り返しますが専門の道具での計測ではないですが、以上の結果となりました。え、ナニコレ…他の人の計測結果とだいぶ違う…80dbとか89dbだったんですけど…射線からずれてるからかしら…。さすがにおかしいと思ったので雨音のするなか縁側で正面3mの距離から再計測してみましたが、Gsepcでおよそ60dbでした。
Gspecを60db仮定すると、SR-2は84db
G18Cは96、Mk.23は62db
他の方と似通った結果になりました。
ですが、直線上からいくら逸れるといくら減衰するかを未計測なので、どちらが正解かと言うのも断定できません。また、ゲームで発砲音から位置を探す場合だいたいが視線上ではないときがほとんどかと思います。なのでそこらへんはじっくり時間を割いて計測する必要があります。なのであくまで相対的な評価になるかと思います。腰が治ってからの話になります。

とりあえず結果から得られることとして、Gspec、MK.23のサプレッサーによる消音効果がダントツであることが数字でわかりました。SR-2はどちらかと言うとビビり音(不織布で対応済)の方が気になる。G18Cはメカ音が気になります。

ちなみに距離減衰の目安としては16mで24db、32mで30dbだそうです。

相手への音の聞こえ方考えながらゲームをすると、いつもと違ったゲームのやり方が見えてくるんじゃないでしょうか。  

Posted by corgi  at 22:31Comments(0)road to sniper

2016年05月13日

強化パーツなし

えー、どうも。
この度また腰を壊しまして。高校の時に悪くしてから、度々なってて、今回こういう職についてさらに加速したようです。
MRIまで撮って異常なし。だけど、腰痛に加えて足のしびれがあって、日常の歩行にまで支障きたすので、ちょっと仕事の今後も考えねばと思ってます。これまで腰が原因で休んだのはこれが初めてではないので、会社からも何か言われるかもしれません。今はモルヒネの同じくらいの強さがある薬飲んでます。痛さ山のごとし。自分のブログ読み返しても腰を傷めたこと何回か書いてるのでもうどうにもならんかもしれんですね。ヽ(`Д´#)ノ


先日東京マルイがホビーショーで発表した製品にM40A5がありました。
ついに来たかマルイ!GJマルイ!!
ボルトのストロークも68mmとタナカのm40なみに短くなってるようです。広報の人によればストロークは短くなっても威力と精度はそのままとのこと。その他色々新機構を搭載してるようで、今夏発売。マクミランストックだと国内2番目??
うーむ正直ほしい。しかし今年は車検がある!それにボルト3本ある。冷静に考えると3本で十二分だと思う。おそらくsakiさんが買うと思うので、触らせてもらおうかと思います。

まあ恐らく発売した週のフィールドはM40A5で溢れ、翌週には電動に戻るVSRと同じ現象がおこるんじゃないかと踏んでます。


さて、5時間耐久サバゲの教訓から、APS SR-2のスコープをフロンティアオリジナルのミルドットスコープに変えてみました。

マウントリングそのままでギリギリの低さで収まったのにびっくり。麻のバーラップを巻こうと思ったんですがそのクリアランスもないくらい。あとはレティクルの調整だけでいけそうです。構えたフィーリングも良い。
これで様子見
  

Posted by corgi  at 14:04Comments(0)雑談

2016年05月08日

快挙!



AASAM(Australian Army Skill at Arms Meeting)で自衛隊がスナイパーチャンピオンシップで優勝したとのこと。
特典は155点。準優勝は中国で3位は英国とのこと。

大城健一一曹と八木朗人三曹(翻訳の漢字表記によると)のお二人だそうです。
二人が持っているものがトロフィーのようです。

八木三曹は第14旅団第50普通科連隊所属とのことです。海兵隊との演習でも名前が載ってました。
ありきたりですが、おつか様でした、おめでとうございます。  

Posted by corgi  at 21:03Comments(3)自衛隊

2016年05月07日

備えあれば

えー、どうも。

今週のサバゲ楽しみしてたんですが中止になりまして、イントルーダー怒りの翼を見てテンションあげてたのが宙ぶらりん。

さて、こないだの耐久サバゲでAPS SR-2が故障しまして、そのお話。



箱出しのマガジンだったんですが、取れません。砂を噛みこんでます。

とりあえずマガジンを出さないといけないので、ハンドガードととりあえず外してみると、取れました。

それから、マガジン分解。けっこう砂で擦れたあとがありました。あとは、ツメのスプリングが戻らないのも砂が噛んでる様子でして、これらは洗油で洗い流してみてとりあえず組み付けをしてみて、今度は滑りが悪くなったので、シリコンオイル噴いたらどうにかなるだろうと思い、それを噴いて、ツメのスプリングもシャコシャコすると元通り。

VSRに比べるとマガジンの可動域が多いから起こることなんでしょうが、以後気をつけてかないといけないです。

あと、ミルドットレティクルのスコープがあると、風が強くても助かるかなと思ったゲームでもありました。
シアストーンのスコープのことで以前ライト光機に問い合わせたら1万ほどでしてくれるとのことだったので、検討中です。  

Posted by corgi  at 23:45Comments(2)about my gun