スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月24日

ランニングコスト2

あ、はい第2弾ね、はい。眠さの中勢いで書いたから今よく見返してます(汗)聖闘士星矢Soul of Goldが面白かったんで夜更かしがいけなかったです。Soul of Gold略してSOG。




■ポーチなど、ナイロン類。
プレキャリ、チェストリグ色々ございます。
カラーも、コヨーテブラウン(CB)、TAN、オリーブドラブ(OD)、レンジャーグリーン(RG)、迷彩柄などなど多数あります。
単色のものが使い回しが良いかなと思います。CBは汎用性高いです。

基本チェストリグにしろプレキャリにしろ、服に密着するようにつけるので、通気性が悪くなって、暑くなります。コンバットシャツなるものがありますが、意外と値が張るのでお好みで。
プレキャリやチェストリグはどこのメーカーがいいかと聞かれたら私はCONDORを推します。M4のダブルマグポーチが3個、ピストルマグポーチが6個ついてチェストリグがやレーザーカットのプレキャリが1万切ってたりします。

シンプルに行くなら、ベルト周りにポーチをつけてやると、リーズナブルで良い気がします。モール付のパッドがあるベルトなんかだとずれないです。

書いてて思いましたが、G36などの非STANAGマガジン系はポーチを選ぶので注意が必要です。
あと、多弾マグ一つあれば1ゲームはだいたい大丈夫(うちのレギュ基準だと)なんで、何もないポーチってのは寂しいです。なんで、擬似マガジンなんかでボリュームを出すといいかもしれません。わざわざマガジン買うと高いですし。

以上は自分の経験から思い出しつつ書きました。ただ、かっこ良くキメてゲームをしたい気持ちもすごい分かるので、自分が思っているイメージでゲームすることが一番楽しいと思います。ただ、最初からガッツリキメてしまうと飽きたとき、処分の方法に困るんで徐々に興味が出た方向に買い足していくと、出費が少なくて済むはずです。またどれが正解でどれがダメってのもないと思います。キャンティーンポーチだってマグポーチになります。

私は5年前にサバイバルゲームを始めましたが、当時はこんなカッコでとりあえずゲームをやってました。

  

Posted by corgi  at 21:49Comments(0)サバゲ

2016年08月23日

ランニングコスト

趣味を聞かれて「サバイバルゲーム」と言うと
けっこうな確率で「やってみたいけど高そう」て返ってきます。

確かにこの趣味にはなかなか手がでない。周りにやっている人(例えば私)がいてそれで初めてその世界を知るってパターンが多い気がします。
そして「煮えたら食わあ」とい県民性のため腰が重い。なのでまったく初めての人に自分が装備を進めるならをどうするか、とりあえず暇つぶしに考えてみました。

まず大前提としてエアガンとゴーグルが必要です。

■エアガン
レンタルできればそれでいいかと。2、3万するようなもんを買っといてやーめたなんてなると非常にもったいないし、後の始末もめんどくさい。なので、初めてはレンタルをオススメします。
もし続けていこうという気であれば、好きな銃を買って良いのではないでしょうか。ただ海外製でなく日本製を絶対にオススメします。あとできれば新品で。信頼できる人からの譲り受けであればよいと思うのですが、オークションはそれなりのリスクがあります。あとマガジンは多弾マグ。バッテリーはニッスイでいいんじゃないかな。
あと持った感じとかも大事かな―と思うんでショップで触ってみるのも手です。
私が勧めるならG36Cかな…光学機器搭載可能、アンダーレールあり、重くない、マガジンがジャングルスタイルにできる。ストックが折り畳めてコンパクトにできる点がいいかなと。あとはコンパクト電動ガンシリーズかなあ。

ハンドガンは…無理に買わなくてもいいでないかな。もし買うならM&P Vカスタム。グリップの厚さを好みにできる、蓄光サイト装備、あと一番の理由は分解しなくてもホップ調整が可能。


■ゴーグル
出来るならこれもレンタルで十分じゃないでしょうか。もし買うなら最初はサンセイのマスク付のやつが、いいと思います。もしさらに上のグレード買うならマルイのファン付ゴーグル。

■服装
ぶっちゃけ目立たなければなんでもいいんでないんでしょうか(笑)意外とホームセンターにある茶や緑系、もしくは迷彩柄のつなぎで十分かなと。迷彩服にするならば、自衛隊のレプで上下セットの安いのがあったり、沖縄で放出してるので、それがいいかもしれません。

■グローブ
これは実際はめてみて買うに尽きます。自分に合いそうなやつを買って実際にはめると指先があまったりします。安くて迷彩ちっくなのであれば、ヒメジグローブとかのがいいかも。まあ派手な色でなければなんでもOKだと思ってます。

■靴
放出品、自衛隊レプなど色々出てます。それを狙ってもいいし、サバゲ以外にも使えるトレッキングシューズも良いかと思います。ただ、サイドジッパーはジッパーが逝くと使用不能となるのでご注意を。あとは足を挫くの防ぐためにちゃんと足首まであるやつを選んだ方がいいかなー。

うわあ、ついにこんなん書いちゃったよ。装備は後半に続く。  

Posted by corgi  at 23:12Comments(0)サバゲ

2016年08月22日

安直、加減知らず、何も起こらないはずがなく

私「これ(腰)の予防ってあとは筋肉つけるくらいですかね?」

医師「う~んそうだね!ストレッチ以外だと筋肉でガチガチ固めてやるくらいかなあ」

私「千代の富士方式ですね!!」

背中全般と大腿部を中心によいしょよいしょしてます。なんか最近それくらいしか楽しみがないです、はい。

こないだ前々から気になっていたHK416

てっちゃんに修正方法を教えてもらったのはいいですがなかなかする時間もなくこないだやっと行った次第でして。


やっぱりけっこう削れてますね…。

気をつけたいのが水平出しくらいであとは楽な業と思ってました。ネジロック塗るから、一発で決めたかったのでsakiさんにみてもらいながらしてたんですが、リングをレンチで回していると

「あ!」と言う声、

見ると、私も「あ!」驚いた。
フレームが割れている。


一瞬鳳凰幻魔拳くらったのかと思ったけど、現実でした。

とりあえずテイクダウンして、メカボをロアレシーバーから離して、最低限ばらして終了。案件は終了してないけど終了。
スマホで検索したら、けっこうするんですね、ロアレシーバー。
このまま我が師カミュに氷漬けにしてもらってそっとしておきたいくらい、困った案件が発生しました。
さてさて。


  

Posted by corgi  at 23:09Comments(2)about my gun

2016年08月09日

8月9日の記事

おばちゃん「あんた名前忘れたけど芸能人に似てるね!」
私「イケメンですか!」
おばちゃん「いや違う!誰だったかな~!あ、ビッグダディ!!」
私「(2度目だよそれ言われたの)」

というわけで職に就きました。
ただまだ完全に治ったわけではないのでリハビリとか投薬と併せて筋肉で固めてます。

そんでシフト制になったので平日休みに加わったのでサバゲする機会は減りました。2勤、3勤で休みを一日休みを挟む仕事なんて学生のバイト以来でして、意外といいもんだなと思ってます。
ただサバゲするのには計画的に休み入れたり、事前に把握してないと機会を逃しそうなのでそこはしっかり管理したいです。

あ、さっそく大山フィールドのゲーム日が重なってるので予定いれませう。

そういえば、某ショップで某ショップで販売してたギリースーツが販売されてます。軽量で薄いからなかなか良いと思います。sakiさん2着持ってるしコンシャツと合わせれば涼しいと思います。

ただ個人的には同じくらい薄いのでこちらを考えてます。朝の短冊を自分の好みにできるし、オプションで背中全体を覆うこともできるみたいです。
だいぶギリーもところどころで綻びが出てきたので時期を見て買いたいと思います。


冬用も左肩だけ擬装が取れて地がでてきているのでリペアしないと。
  

Posted by corgi  at 21:24Comments(0)