2011年08月01日

オリジナル擬装網アドバンス(前編)

 チームメンバーのアントンさんの後を追うべく僕も自分なりに手を加えることに。
網とはっぱだけでは、葉っぱん量が薄いので、首筋の肌色や髪が見えてしまう。
解決するにはどうするか?

1.葉っぱの量を増やす
2.既製品を買う
3.諦めCHINA♪


 2はそもそもそれならオリジナルで作ればいいじゃんという根本を揺るがす理由だし、お金もかかるので却下。
3はもったいないし初めてオリジナルの偽装網を作るので納得いくまでやりたいので却下。
必然的に1が残りました。
しかし葉っぱ増やすだけでホントにいいのか悩みました。いやいやそれよりも、聞いたり、調べてより偽装網に適している麻布。
うーん・・・でも葉っぱと麻布ってミスマッチじゃないか?
それで、ふと思い浮かんだのが、時代劇で悪代官や家老なんかがお忍びのときにしているあの頭巾。

!!

暑いし迷彩柄の頭巾を作ろう!ということに落ち着きました。
小学校の時にイスの背に付けていた防災頭巾の迷彩柄と言うとイメージしやすいかもしれません。

 まずは布探し。まずは家の中から。
白い布はないかと聞いたら一切ないとの返答を母親、祖母様からいただきました。
そのかわり祖母様が農作業用の白い頭巾をくれました。基本は白なんですが、藍色や水色で染付がしてありました。(写真は後ほど)
とりあえず基本材料を確保したので、迷彩柄の布を買わなくて済みました。偽装網に作る際に材料をかった百均横の手芸店に立ち寄ったのですが、日本の植栽に合った迷彩柄がなかったので祖母様のくれた頭巾は助かりました。

 次に染め粉ですがMASAさんが教えてくれた手芸店(くしも前述の手芸店w)で調達。
色はオリーブグリーン。見本は抹茶のような色でした。ODよりこちらの方が合ってると思い購入。
ホントは染め粉だけ買う予定でしたが、レジ前で布のワゴンセールをしていて、そのなかに良さそうなリーフパターンっぽい布がありました。手にとってみると、良いのは良いのですが、キリンやらぞうやらが散りばめてあってそのままじゃ使えそうになかったので、手に取った縁でその布も染めてみることに。


で用意したのが下のモノ
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
・水にひたした布(前述の2種類)

オリジナル擬装網アドバンス(前編)
・染め粉

まずは染め粉に塩を大さじ2杯加えお湯をそそいでよくかき混ぜます。
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
オリジナル擬装網アドバンス(前編)


そして湯を沸かし、沸騰したら染め粉を溶いたものを湯の中へ。
そして「ちゃんと染まってね。ゾウさんキリンさん・・・あとその他の動物!」と念じつつ布を鍋へ入れます。
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
オリジナル擬装網アドバンス(前編)

ことこと煮ることおよそ50分
オリジナル擬装網アドバンス(前編)

いい感じになってきました。ただ迷彩柄の布は広げて入れるのを忘れたので、ムラができてる感じが・・・。
オリジナル擬装網アドバンス(前編)

鍋から出して搾り、中性洗剤で洗い。干したらこんな感じに
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
オリジナル擬装網アドバンス(前編)
やはり迷彩柄はムラができました。野生の動物はなかなか僕色には染まってくれませんでしたw
頭巾のほうはいいかんじにそまったんですが青が目立つ。
どちらを選ぼうが悩みます。頭巾優勢だろうか?
と思ってたら後日、乾いた迷彩柄の裏面をみたところ、ちょっといいかんじに緑の濃淡ができてました。
やっぱ迷彩柄(裏)優勢です。

どちらで制作したかは次回の「オリジナル擬装網アドバンス(後編)」をお楽しみに。





同じカテゴリー(corgiのfu※k’n工房)の記事画像
メンテの続き。
ギリー進捗状況九割
俺色に染まれ!
フリーソフトを使って
スプレーぉぉぉ噴きかけるぅぅぅぅ!!!!!!
オリジナル偽装網を実戦投入して
同じカテゴリー(corgiのfu※k’n工房)の記事
 メンテの続き。 (2017-03-12 00:16)
 ギリー進捗状況九割 (2012-12-02 14:50)
 俺色に染まれ! (2012-11-17 13:16)
 フリーソフトを使って (2012-10-02 00:11)
 スプレーぉぉぉ噴きかけるぅぅぅぅ!!!!!! (2012-05-19 19:15)
 オリジナル偽装網を実戦投入して (2011-07-27 21:38)

Posted by corgi  at 21:51 │Comments(0)corgiのfu※k’n工房

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。