2016年08月23日

ランニングコスト

趣味を聞かれて「サバイバルゲーム」と言うと
けっこうな確率で「やってみたいけど高そう」て返ってきます。

確かにこの趣味にはなかなか手がでない。周りにやっている人(例えば私)がいてそれで初めてその世界を知るってパターンが多い気がします。
そして「煮えたら食わあ」とい県民性のため腰が重い。なのでまったく初めての人に自分が装備を進めるならをどうするか、とりあえず暇つぶしに考えてみました。

まず大前提としてエアガンとゴーグルが必要です。

■エアガン
レンタルできればそれでいいかと。2、3万するようなもんを買っといてやーめたなんてなると非常にもったいないし、後の始末もめんどくさい。なので、初めてはレンタルをオススメします。
もし続けていこうという気であれば、好きな銃を買って良いのではないでしょうか。ただ海外製でなく日本製を絶対にオススメします。あとできれば新品で。信頼できる人からの譲り受けであればよいと思うのですが、オークションはそれなりのリスクがあります。あとマガジンは多弾マグ。バッテリーはニッスイでいいんじゃないかな。
あと持った感じとかも大事かな―と思うんでショップで触ってみるのも手です。
私が勧めるならG36Cかな…光学機器搭載可能、アンダーレールあり、重くない、マガジンがジャングルスタイルにできる。ストックが折り畳めてコンパクトにできる点がいいかなと。あとはコンパクト電動ガンシリーズかなあ。

ハンドガンは…無理に買わなくてもいいでないかな。もし買うならM&P Vカスタム。グリップの厚さを好みにできる、蓄光サイト装備、あと一番の理由は分解しなくてもホップ調整が可能。


■ゴーグル
出来るならこれもレンタルで十分じゃないでしょうか。もし買うなら最初はサンセイのマスク付のやつが、いいと思います。もしさらに上のグレード買うならマルイのファン付ゴーグル。

■服装
ぶっちゃけ目立たなければなんでもいいんでないんでしょうか(笑)意外とホームセンターにある茶や緑系、もしくは迷彩柄のつなぎで十分かなと。迷彩服にするならば、自衛隊のレプで上下セットの安いのがあったり、沖縄で放出してるので、それがいいかもしれません。

■グローブ
これは実際はめてみて買うに尽きます。自分に合いそうなやつを買って実際にはめると指先があまったりします。安くて迷彩ちっくなのであれば、ヒメジグローブとかのがいいかも。まあ派手な色でなければなんでもOKだと思ってます。

■靴
放出品、自衛隊レプなど色々出てます。それを狙ってもいいし、サバゲ以外にも使えるトレッキングシューズも良いかと思います。ただ、サイドジッパーはジッパーが逝くと使用不能となるのでご注意を。あとは足を挫くの防ぐためにちゃんと足首まであるやつを選んだ方がいいかなー。

うわあ、ついにこんなん書いちゃったよ。装備は後半に続く。




同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
Condorは飛んでいく
フィールドのマップ作ってみた。とか雑感
先っちょだけ!先っちょだけだから!
濡れ濡れ。
麒麟
ジャングルクルーズ
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 Condorは飛んでいく (2019-03-09 20:29)
 フィールドのマップ作ってみた。とか雑感 (2018-05-15 20:43)
 先っちょだけ!先っちょだけだから! (2017-09-18 19:40)
 濡れ濡れ。 (2017-07-12 23:29)
 麒麟 (2017-05-24 20:43)
 ジャングルクルーズ (2017-04-08 15:23)

Posted by corgi  at 23:12 │Comments(0)サバゲ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。