2017年01月10日

自衛隊とプロテックと

大塚明夫さんが結婚されたそうで。大塚明夫さんがアテた代表的なキャラと言えばソリッド・スネークやバトーなんだけど、私はチュン・ウー・チェンの声という印象があって、登場回数が少ないのだけど、声と相まってとても印象に残っていまして。なので私の中では大塚さん=チュン・ウー・チェンというイメージ。
自衛隊とプロテックと

さて、サバゲではだいたいハットを被ってる私ですが、一つだけヘルメットを持ってます。
Pro-tec のAce water
もとは空自の救難員装備のために購入しました。ゲームに使いたいのに間に合いそうにないから、大山にあるモンベルのショップまで取りに行った覚えがあります(笑)
自衛隊とプロテックと
最近ではpro-tecのこれは救難員というよりはWairの装備としての方が有名かも。
自衛隊とプロテックと

演習の写真でAce waterをかぶってラバーガンを持って砂浜に伏せている写真をよく目にします。他にも海自の立入検査隊の写真でも確認することができます。

さらに最近はA-BRAVOというサイドレイルがついたものも使用しているようです。
自衛隊とプロテックと
最初後ろに「八の字」を書いてるのかと思ったらあご紐でした(笑)

あと、自衛隊でプロテックといえばClassic skateboardヘルメット。海自の特別警備隊、上の立入検査隊の写真のでも見られました。



他に88式以外で自衛隊員が被っているヘルメットといえば、Wairでops-coreのファーストカーボンヘルメットを被っている写真を見ることができます。
自衛隊とプロテックと

あとは空自(たぶん)の爆撃誘導員はMaritime使ってる人も。たしか東日本大震災のころの写真にもありました。ん?このチェストリグは…。
自衛隊とプロテックと

こう書いてるとヘルメットほしいなあと思ってきたんですが、極力コンパクトに道具をまとめたいとか、ブーニーハットがあるしとか考えると実際はなかなか…。





同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
^ ^ ^ ^△^ ^ ^ ^
その男腰痛につき
護衛艦やまぎり来航
快挙!
銃把をギュッとね
漫画から考えるサバゲ術
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 ^ ^ ^ ^△^ ^ ^ ^ (2017-02-03 12:57)
 その男腰痛につき (2017-01-17 21:11)
 護衛艦やまぎり来航 (2016-07-11 20:20)
 快挙! (2016-05-08 21:03)
 銃把をギュッとね (2016-03-27 23:18)
 漫画から考えるサバゲ術 (2016-03-08 20:21)

Posted by corgi  at 23:41 │Comments(5)自衛隊

この記事へのコメント
大塚さんやっと結婚したのですな~メリルの声優だったら笑ってた(笑)

なんやかんやでブーニーが一番使いやすいかな~レンジャーの助教キャップなんかどうすか?周りが震え上がりますよw
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2017年01月13日 12:10
>タクピー団長

2回目のようです(小声)

助教キャップねえ…あれは精悍な顔つきだから震えるんで、自分が被ると身の丈に合わないから自分が震えますよ(笑)
Posted by Corgi at 2017年01月14日 13:05
自分が震えるwww(笑) 
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2017年01月16日 18:56
初めまして。レアな写真をお持ちですね…!凄いです。
10年ちょっと前、CSARが盛んになり出した頃の空JメディックはV1ベストを「タックベスト」として使用、交戦地域への降下の際は64式小銃携行だったようです。頭部の保護は抗弾性を重視して鉄帽を使用、試験的にボディアーマーも着用していたみたいです。「ロクヨンは枝に引っ掛かって邪魔なんだよ」らしいです^^;
装備品、特に小火器や防弾系の装具は調達が難しい上、私物の使用は絶対に認められないので、あり合わせの物を工夫して使うようです。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年01月28日 01:31
> m14gbbshooter

コメントありがとうございます。
詳しい情報ありがたいです。私もV1ベストは確認しておりまして、購入しました。ですが、なかなかCSARの情報が出てこないため挫折して手放してしまいました(-_-;)
動画などで防弾チョッキ3型の上に弾帯チェストリグを未だ見るように、比較的私物が認められるようになりましたが、全体的に見ればまだあり合わせでなんとかするしかないようなのでしょうね。
Posted by corgicorgi at 2017年02月01日 17:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。