スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年02月11日

前途遼遠

最近は寝ても覚めてもスコープのことばかり。
気がむけばネットでスコープを眺める日々。
まだ買うわけでもないのに、各有名スコープメーカーのサイトをみたり
Ebayであっちでの価格をみたりしております。

あと目当てのスコープも埒が明かないの直接ライト光機に電話してみたり。
するとお目当てのスコープ、ライト光機が出しているものではないとのこと。
東京の装備の販売をしている会社が作っているらしく、直営店があったので、
直接電話して聞いてみました。するとわ親切に対応してくれまして、
ちょっと選択肢が増えました。

ただほんと今買うといわけではないのでもう少し考えを寝かせたいと思います。
ほしいシリーズ以外にもライト光機製のスコープはそこに置いてあるので、
余裕があればそっちのほうがいいもしれません。


それと、このまま円安になればオクで海外製のスコープもありかなとも思います。

ただいかんせんほとんどハイエンドのスコープを覗いたことがない。
唯一スコープマニアさんのELCANを覗いたことがあるだけで、
LeupoldだのBushnellだのシュミットアントンアンドベンダーだの
そこらへんの有名ドコは未経験。
どれがどういいのか基準がいまいち分かりません。

予算内で適当なスコープにしたくはないが
かと言って東京に見にも行けないし…。

ですからユーザーのインプレが頼みの綱。

もう考えが一周してアイアンサイトでもいいかななんて思うようになるかも(笑)

でも私がライト光機のスコープをもつと
ライトcorgiで韻を踏んでてなんかいいんですよね。
なんつって。




やっぱM14は対物レンズが大きいほうがしっくりくる。

  

Posted by corgi  at 01:13Comments(3)road to sniper

2013年02月02日

Snow White's Payback

とりあえずブログの感覚空けるのもなんなので近況でも。

2月に入りました。

今季は珍しく雪がほとんど積もりません。
家がある住宅地は吹き溜まりなので大変助かっております。




私は故あって時間が有り余ってる身なので、
それをいろんな趣味(ほぼサバゲ)に使っております。



まずは肉体改造にとりかかりました。
諸事情と運動不足が祟って肉体がだらしないことになってしまっていまして。
時間ができたことと家族に罵倒されたことによりやっと重い腰を上げました。
あとWJさんのブログで十兵衛軍曹の肉体みたり、
Xの動画みたりで触発された側面もあります。

「サバゲで微笑みデブを再現ダメ絶対」

とりあえず、基礎体力から見なおさねばならんので、
ランニングマシンで30分以上ジョギング(1マイルがノルマ)とウオーキングをやって、
筋トレを30分やることから始めました。
鈍っている自分の肉体を再認識しましたよ。

汗がドバドバ
心臓バクバク

軽く筋トレしただけなのに筋肉痛。

まあ不甲斐ないものでした。

ですが、最近では大分なれて来たので徐々に時間を伸ばしてます。
往時の体力と筋力にはしたいですね。



次に読書。
『ザ・スナイパー』という新刊が出たのでアマゾンで購入。
イラクとアフガニスタンに従軍したスナイパー達の証言集です。
従来のイメージであるギリーにライフルと言った姿ではなく、
民家で武装勢力を監視などを中心とした非対称戦争が舞台なので、
人によってはつまらなく映るかもしれませんが、
私は偽装の重要性を学びました。
まああまり多く書くとネタバレするのでこのへんで。

あとはネットサーフィン(死後)で、
スナイパーやスコープなどなど色々勉強しました。
がやはり書物の方が頭に入ってきますね。
何か良い書物があればご教授していただきたいです。




今シーズンに向けて
昨年色塗ったギリーの他に新たにギリーを制作計画中です。
海外でVoodoo tactical の良さそうなフードがあったのでこれをどう料理するか課題です。


スコープも直接覗いくことが地方の難点。インプレ、動画の色々見て
とりあえず、だんだん候補も絞れて来ました。
ただ脳内の財務大臣との協議が必要でした。
その上で候補はライト光機のショートスコープ。
これどうやらブッシュネルのEliteシリーズ(狩猟用)ショートスコープっぽい。
その希望小売価格が700$クラスだから大丈夫・・・かな。

もし特別補正予算がおりるなら、リューポルドのVX-R patrol。
覗いてないけど、これも700$くらすだから大丈夫かなと。
ホントはMark4がいいんですが、手が出ません。

いずれも対物レンズが小さいですが、低倍率のスコープなので、
普段定例会で使用しているフィールドでは有利に使える・・・はず。


しかしいずれも紙上、画面上で覚えたこと。覚えた技術も実践してるわけじゃありません。

もっと自分で見て触って聞いて「知識」として蓄え、
技術も実践し自分の「技術」として確立できたらなと
思いながらランニングをウィンウィン言わせています。

  


Posted by corgi  at 02:26Comments(2)雑談