スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年04月24日

救難員装備を考える 2

今まで私のブログでAK47HCが検索キーワードのトップだったんですが、先週くらいから救難員がトップになりました。私救難員のこと書いたんですが、サバゲのコス視点で書いているので特段すごいこと書いているわけではないのですが、やはり気になる人は気になるのでしょうね。グーグル先生でも「救難員」で検索したら1ページ目の下に私のブログが出てくるのにはちょっと引いてます。

さて、その救難員装備。
だいぶ揃ってきましたのでちょっとお見せしたいと思います。見たくない人が多数でしょうが。

頭部:Pro-tec Ace Water Helmet
上衣・下衣:迷彩服3型(防暑服4型タイプ)
ベスト:Eagle TAC-V1-NU

迷彩服ですが本当は空挺団と同じものを使用しているらしいのですが、そのレプリカもなかなか見つからなかったのでサバゲユースで使いやすいものを買いました。

あとは戦闘靴と銃なんですが、問題は銃です。
私は89式小銃と思っているんですが、某所に電話して聞いたところ戦闘救難時でも火器は使用しないとのことでした。
ですが、Wikipedia先生のいうことが本当なら第1空挺団で5週間も訓練して、レンジャー資格も有する隊員もいるのに戦闘救難で火器を使用しないのは疑問に残ります。

どなたか救難員の使用火器について知っている方アドバイスいただけたら幸いです。  


Posted by corgi  at 10:55Comments(3)自衛隊

2013年04月15日

鍵穴固め


昨日はチームのスケージュールとしては今シーズンの開幕戦でした。
それに合わせてギリースーツの制作をしていたのですが、
自分の理想とする色が出なくて何回も染めてたり、
そうしてたら染め粉が品切れで進捗が滞ったりで、
前日深夜まで作業してたんですが工程7割で投入となりました。
護衛艦的に言えば艤装途中で公試しした感じです。

一応でかい尻も隠せました。


装備してゲームをしたんですが、点数をつけるならば、60点といったとこでしょうか。
問題点は以下の通り
・下地が濃くそれを隠すため麻を多めに取り付けた結果重量が増加
・それにより枝に引っかかりやすくなり匍匐がしづらくなる
・射撃姿勢を取った時に袖の麻が邪魔となる
・裾部分の麻を長くしたため
・袖部分の麻を長く認め膝射から立った時に踏むこと数回

そのため途中より頭部のみギリー(フードは外せる)をかぶりゲームをしていました。
迷彩効果は頭部だけつけて伏せていたらスルーされたので中々だったと思います。

次回まで改善してより実用的なものを作りたいと思います。

あと、ダメンフィスさんのブログでもありましたが、バトラーキャップのフタがゲーム投入初日に折れました。
なかなかないサイズで色々探して買ったのでちょっとショックだったのですが、ポジティブに考えれば被弾面積は減るし、迷彩効果が上がるから結果プラスですよね。…ね?
  


Posted by corgi  at 21:56Comments(0)road to sniper

2013年04月02日

飛龍裸絞め


撮影してもらったこの1枚。相変わらずケツがでかいですね。
ゲームへの調達計画ではこの姿ではなかったのですが、あれよあれよでこの姿に。いる意味自分への戒めの1枚です。
最大の遅延はギリースーツで予定としては3月1杯で完成予定だったのですが、まだ素体の塗装も完成してません。
なので昨年の初めてのギリースーツを引っ張りだして色は現場でそれらしく塗って急場凌ぎ。ですがこのギリースーツ匍匐するとすごい枝に引っかかるし、体が引っ張られるしで途中からパージしました。

しかもスコープに偽装忘れてて慌てて染めた麻を切ったら長さが足りない。
ショートスコープはなんとか長さが足りたけど、私の一物級のが長さが全然足りない。

巻きたいと思っても巻けないので -そのうちcorgiは、考えるのをやめた。

テンションはあまり高くなかったです。


―午前中のゲーム―
私「フィールドの中間でアンブッシュでもしようか。」

・・
・・・
パフパフパフ(フラッグゲットした音)

私「アタッカーの後ろでウマーするか。」
バリバリ(ヒットォ!)
バリバリバリバリ(ヒットォ!)
誰か「取った―!」
私「・・・」



気を取り直して午後のゲームハンドガン戦で3キルとれたので午後から調子が上向いてくるかと思いきや全くのダメダメで、枝の間を通したヘッドショットが全てでした。
思えばこのフィールドでスナイパーしたのこれが初めてでした。今までは電動ガンでバリバリ撃ってただけだったから、立ち回りが違ったので上手いようにできなかったのが…言い訳です。
結果が全てなので、もっと精進します。  

Posted by corgi  at 20:50Comments(2)road to sniper