スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月30日

御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎

ポーランドから3ヶ月かかってギリーが届きました。フィールドの写真を送って、擬装も少ししてもらったのですが、こうもマッチすると、プロの技というのはホントすごいなと思いました。まあこれも使い手次第で生き死にするんでしょうが。





さて、今の仕事場初めて半年が経ちまして、だんだん慣れてきました。
ピクルス王子を凌駕するほどのマスコットキャラとなりまして、みんなに愛されてます。


だんだん馴染んでいく上で気づいたのですが、ウチの仕事場はちょっとちょっとおかしい(褒め言葉)かなと思う人が少なからずいまして、例をあげると。ボルボ西郷が鬼ヶ島攻める作戦を考えるぐらいのことを真剣に考えたりします。

A先輩:過去に骨折した右腕のまま左手で仕事をずっとしていた経験あり。ホースの金口を語りながら酒が飲めるという自信あり。

B先輩:入社後2年は洗車のみ。結婚式前に深夜まで仕事。社員旅行前にA先輩と12時まで仕事。2週間つきっきりで日本に4台しかない海外製の機械を故障を知識0から診る。おそらく20半ばでその機械を日本一触っていると思う。

他にも電気配線図を見ながら酒を飲める人とか、他にも書けないエピソードがあるんだけど、とりあえずこのこれだけで。
まあウチの部門のボスが「とりあえず分からなくてもやってみろ。死ぬ気でやれば腕がつく」と言う方で、いろんな仕事での武勇伝があります。

入る前、入ってから言われたのですが、この業界は「直って当たり前、できんかったらみそくそ」だそうです。

だから、入らないんじゃあなくて入れる。
取れないんじゃあなくて取る。
曲がらないんじゃあなくて曲げる。

工具然り、なければ作る。入らなければ削る、切る。
仕事の夢でうなされるくらいどっぷり浸かれ。

かなり意思の強さをと泥臭さ、不断の努力を要求される職場でして、入社後に資格を2つ取りまして、その写真を見よくよく比べてみると牧歌的な家畜とソリッドされた褐色のおっさんという具合でびっくりました。半年でこんなに顔つきが変わるものかと。

その道の専門家またはプロを名乗るなら常に向上心を持ってやらんといけのんだなと思った次第です。  

Posted by corgi  at 00:41Comments(0)road to sniper

2015年10月12日

タイトル無し

こないだこの額では落ちないだろうと思って入札したら、見事次世代HK416を手に入れたCorgiでございます。
予定では来年購入だったのに、どうしてこうなった!



遅ればせながら自分視点の動画が撮ってみたくて、ヘッドマウントできるカメラを買いました。

撮った動画をパソコンに取り込んで、見て、

「ここはこうしたほうがよかった」

「ここはもっとこうできたのじゃないか」

なんて一人AARしてました。
んで動画をあげたらガニーに駄目だしされまして。
言われた意味は分かったけど、実際に自分がした動作を客観的に見ることは難しい。

いい方法はないかと色々考えていると実は仕事環境にありました。
仕事柄山に上ることが多いのですが、3、4時頃周りを見ると太陽が傾き、順光と逆光がはっきりしてきて陰陽がとても良くわかる。
そこにダメ出しされた部分を重ねると、なるほどそうかととても納得できました。
じゃあ、こういう場合はどうすればいいかなんかを考えているといつの間にか森をじっと見ているようで
「何見てんの?」と先輩に突っ込まれたり。

  

Posted by corgi  at 12:08Comments(2)