スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月17日

陸上自衛隊とか

だんだん忙しくなってきて、仕事以外は寝る状態が続いておりまして、ネタもなくてこのブログも持て余してるのが正直なところであります。
5月に仕事で現場に向かう途中のファミマにかわいーおねえちゃんがいると聞いたのですが、未だに私だけ会えてません(22連敗中)

「陸自は弾帯に弾納さげてサスペンダー、89式は光学機器をつけないのがデフォ」
つい最近までそう思ってた。しかし、インターネットの普及が加速して、合同演習などが多くの人に知られるようになると、実はそうでもないというのが実際のようでして。

サイトロンのMD-30、MD-33なんかも「自衛隊採用」を謳い文句にしてたようにしてたし、実際にも使ってたのでしょうが、合同演習では東芝プロダクツとか、AASAMではトリジコンの4倍を使ってたり、中にはナイトフォースのショートスコープを使っている人がいたりと多種多様になってきました。


擬装に関しても、スナイパーライフルには塗装をしているものがほとんどです。



またOTSのマグウェルグリップ、今まで何故出なかったか不思議なんですが、これを使用している隊員もちらほら。

また個人装備にしても弾納も前2後ろ4の6本ではなくて防弾ベストの上からチェストリグをかけていたり、民生品のコンバットシャツを着ていたりと隊員ごとよってバラバラなので、もう

「陸自の迷彩服で、日本の植栽にも合う色の装備なら大丈夫だろう」で装備してもだいたいOKになるんではと思ってます。というか正解がない。

ODOK、RGOK、コヨーテブラウンOK、マルチカムOK、戦闘服はジュートつけるならマルチカムもOK。


という、自衛隊装備を増やしたい人の与太話でした。
  

Posted by corgi  at 20:03Comments(0)自衛隊

2016年01月03日

撃ち初

元旦は午前は獅子舞に参加して、午後からお寺で祈祷してもらって、S.A.Cを見て、ゲーム参加を予約した後、アウトレイジ見ながら寝てしまいまして、結局ゲーム前日はあまり寝れませんでした。

ぶっちゃけ、一日寝てたいなと思いつつ、用意もしてたし、予約もしてたし、何よりボッチ参戦ってのがもうね。

家を出てしばらく自動車道に乗ってもいまいちテンションがあがらない。
しかし、とちゅうSAでスマホのナビを入れたんですが、入れた瞬間に
「お早うございます。用がないならあっちに行ってね♪」
とアプリを起動を全否定されて目が覚めましたわ。
ほんとすごいっすわ人体。

あと「ノラネコだって自分の道ぐらい自分で選ぶわよ?」言われてました。
沢城さん本当にありがとうございます。パブロフの犬と化してます。


フィールドは住宅地の一角にあり、近隣にとても配慮しながら運営されてまして、当日もゲーム開始は11時で4時には終了という予定でした。普段よりも時間が短いけど、お汁粉でるし多少はね?

今回の参加者は常連さん、サバゲ初体験の方など合わせて40人。やけに自衛隊迷彩が多かったです。
私たちは黄色の後発チームで、先発が終わって後発チームの出番、スタート地点にてキャラクターの帽子をかぶった、
カップルに彼が語り出す
「こういうフィールドにはショットガンがいいんだよ。」
あ、この人はバリバリのアタッカーなんだなーと思ってついて行こうかとおもったんですが、スタートしたらそうでもなくて、自分よりも後ろにいてびっくりしました。

私はHk416使って、通せる場所を探しつつ(定期的にバリケードの配置が変わる)、次のゲームにボルトを使って遊んでました。だんだん通せる距離が短くなってきたなーと思いつつ、上手な人は上手くするんだろうなーと考えながらの作業に終始してました。

しかし、身内でゲームをしてるとなかなか分かりませんが、ゲームの仕切りやマナー違反の注意など大変だな感じました。ゲームバリエーションのネタが尽きたとボヤいてられましたのが印象的でしたね。あと、ゲーム時間が短くテンポが早いのであまりヘタれることなく回数をこなせるのが好きです。

バリケードは来月から配置がガラッと変わるとのことで、3月くらいには行きたいなと。
  

Posted by corgi  at 18:38Comments(0)サバゲ

2016年01月01日

蘇る勤労

どうも皆様新年明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願い致します。

昨年車の助手席には婆ちゃん(87)以外の女性はついにのせることなく終わったので今年はどうにかしたいです。いやほんとに。

物欲が更新されまして、手始めに昨年のクリスマスにCSAR VESTを真似て作ろうと決意しまして、チェストリグを購入。機能的にはほぼ一緒です。違いはARマガジンポーチのフラップくらい。後は両サイドにポーチを配すれば形にはなります。さて、パッチはどこのがいいだろうかなー。


あと、攻殻機動隊見てたら、Lithium Flowerとエンディングがぞうがとても気にったので作ってみました。なんかアス比が微妙に違うような。

そしてあしたは撃ち初め!!
行ってきます(`・ω・´)ゞ
  

Posted by corgi  at 18:28Comments(0)サバゲ