2017年02月15日

大雪、エンジン音、窓辺にて

33年ぶりの大雪だそうです。そうなると以前のは私が1歳のときですから、あああのときはまったく知りませんよ!!

しかし酷かった。先月雪で県境の道路で200台超が立ち往生して、今回は海沿いの国道が都合250台ほど立ち往生。
行政が除雪を国道に全振りしたのはいいんですが、生活道路は酷い有様でした。
腰が痛いんだけど、それよりも除雪しないと行けない状況なので親と一緒にがんばりました。
大雪、エンジン音、窓辺にて

大雪、エンジン音、窓辺にて
除雪1日目に近くの真っ新なところにスケールをズボっとはめてみると110cm弱さらに下には圧雪があります。
とくにかく雪を捨てる場所がないので40mほど先にある川へスノーダンプに雪を積んで何十往復もして捨てまして、それを4時間ほどして両親の車が動かせれる状態にして終了。翌日に2時間ほど除雪して私の車が出せれるように。またお向かいさんと協力して家の前の通りを車が通れるほどに除雪しました。

そしてたばこの補給に出てみたのですが、車より歩いている人のほうが多い。車が出せなくてあきらめて徒歩で買い出しする人たちでして、2日目でも市内の道路では満足に除雪が行われていない状況でした。コンビニでも車置いてたら埋まっちゃって、帰ろうとしたら圧雪に乗り上げ立ち往生したお姉さんがいて、助けに行ったのだけどショックが伸びきった状態で人数的にも無理そうなのでそこに放置する人や、スタックしてむりやり脱出してゴムの溶けた臭いの残して去った人などちらほら・・・
大雪、エンジン音、窓辺にて
これが12日の昼頃の駅前です。

3日目、これが最悪でした。気温が上がって溶けてきたで車で出かける人が多くなり、スタックが大量発生。地面がボッコボコで初めて天井に頭打ちましたわ。
4WDはまあましなんですが、FF車はほんと悲惨で、緩い轍に突っ込んで亀さん状態で詰む人続出しました。少し大きな道で手伝っていたら、すぐそばの交差点で立て続けにスタックしてその場所で5台くらい車を押してました。近くの除雪車に頼んでも「担当区域じゃない」と自分たちがやったアスファルトが見える道からターン、通りがっかた警察に交通整理をお願いしても「ほかにも起きてるみたいです」とスルー、JAFも「できない」。とくにパトカーに乗ったまま横切る警察には怒り覚えました。結局ずっとえっちらおっちらやってた見知らぬ人が救出しました。
積み上げられた雪山に車のアンダーカバーがなんか物悲しいですね(笑)

ちょっとびっくりしたのは中年男性の車を後ろに押すとき
「前から後ろに押すんでバックしてくださいね!」と言ったら
「じゃあニュートラルですね」
って返されてみんなで「いやいやいや」って突っ込んだんですが、こっちでこういう返し方初めてみました。

にしても、鳥取県は近年はがっつり降ることが少なりましたが全県豪雪地帯に指定されてまして冬は降ってもおかしくない状況になります。毎年こういう事になるなら、いつものことで対処しやすいのでしょうが、忘れたころにこれをやられると後手後手になることが多い。2011にも正月早々1000台立ち往生ってニュースがありましたし、今回のこともありますし、もう少し迅速な対応をしてもらいたいものです。

こういうときに4WDにうける恩恵は絶大でした。ランクルはいうに及ばずエクストレイルもなんなく走破してました。こんな道を高機動車ですすんだらすごい余裕なんだろうなと、ネットでメガクルーザーを・・・高い(汗)

ちなみに我が家最強の4WDはテンションマックスでした(笑)
大雪、エンジン音、窓辺にて




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
下着とウインナーとオペラ
書籍より第1野戦病院を追う
鳥取出身の軍人さん
Pencottなので?
痛行住坐臥
その男腰痛につき
同じカテゴリー(雑談)の記事
 下着とウインナーとオペラ (2018-02-27 16:54)
 書籍より第1野戦病院を追う (2018-01-19 23:08)
 鳥取出身の軍人さん (2017-07-25 19:54)
 Pencottなので? (2017-02-23 17:55)
 痛行住坐臥 (2017-01-26 09:13)
 その男腰痛につき (2017-01-17 21:11)

Posted by corgi  at 22:51 │Comments(0)雑談

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。