2018年05月15日

フィールドのマップ作ってみた。とか雑感

フィールドのマップ作ってみた。とか雑感

グーグルマップの航空写真を久しぶりに見たらフロンティアフィールド大山が更新されていたので、座標にしやすいように割ってみました。

A-1、B-2、B-3といった風に区域分けできます。
さらに詳細にしたければ
B-1-C、C-2-3といった感じ。
河川敷に関してはH-D,H-Cてな具合です。

フォネティックコードで呼ぶと「ブラボー、ワン、チャーリー」ってちょっと雰囲気が出ます。

・呼び方が決まった(勝手に決めた)のフィールドでのゲーム展開について(G視点)。

個人的な感想なので違ってることがあると思います。
AとGからのスタートになるとだいたいC-D間が前線になるのでゲーム開始後は最初の目標としてCに橋頭保を作ることが重要になると思います。というのも仮にA側にC全体が制圧されると1m以上高さのハンデが発生し視界と射程においてかなり不利になり、加えてC-1、C-3の物見台がD全体が見通せる上に強固な拠点となりかなりの曲者となり、攻めきれずに時間切れになるパターンが発生します。
なのでまず足の速い味方に先行してもらい、Cに橋頭保を確保して後続を待つ。これが成功したら、物見台も確保できるので、逆にこちらの索敵範囲が広がり有利に展開できるのではないかなと。またB-3を制圧できるとH-Bから味方の投入が可能になります。Hは全体的にそこから注意を逸らすことができれば、理想的な側面展開が可能なので明確に突破する意思をもったグループを投入して突破できればフラッグゲットがより楽になるんじゃないかと。

まああくまで机上の空論なんで実際やってみないと分からないんですけどもね。それにそれぞれ目標とする楽しさのためにサバゲに参加されているわけで、こういうのはちょっとって方もいるかもしれない。なので数人でもいいからいつかこんな風にできたらいいなと思います。






同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
Condorは飛んでいく
先っちょだけ!先っちょだけだから!
濡れ濡れ。
麒麟
ジャングルクルーズ
Pencottなので?
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 Condorは飛んでいく (2019-03-09 20:29)
 先っちょだけ!先っちょだけだから! (2017-09-18 19:40)
 濡れ濡れ。 (2017-07-12 23:29)
 麒麟 (2017-05-24 20:43)
 ジャングルクルーズ (2017-04-08 15:23)
 Pencottなので? (2017-02-23 17:55)

Posted by corgi  at 20:43 │Comments(1)サバゲ

この記事へのコメント
俺が突破してやるぜ、コージちゃん( -ω-)y─━ =3
Posted by SCAT山陰SCAT山陰 at 2018年05月31日 22:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。