2013年04月24日

救難員装備を考える 2

今まで私のブログでAK47HCが検索キーワードのトップだったんですが、先週くらいから救難員がトップになりました。私救難員のこと書いたんですが、サバゲのコス視点で書いているので特段すごいこと書いているわけではないのですが、やはり気になる人は気になるのでしょうね。グーグル先生でも「救難員」で検索したら1ページ目の下に私のブログが出てくるのにはちょっと引いてます。

さて、その救難員装備。
だいぶ揃ってきましたのでちょっとお見せしたいと思います。見たくない人が多数でしょうが。
救難員装備を考える 2
頭部:Pro-tec Ace Water Helmet
上衣・下衣:迷彩服3型(防暑服4型タイプ)
ベスト:Eagle TAC-V1-NU

迷彩服ですが本当は空挺団と同じものを使用しているらしいのですが、そのレプリカもなかなか見つからなかったのでサバゲユースで使いやすいものを買いました。

あとは戦闘靴と銃なんですが、問題は銃です。
私は89式小銃と思っているんですが、某所に電話して聞いたところ戦闘救難時でも火器は使用しないとのことでした。
ですが、Wikipedia先生のいうことが本当なら第1空挺団で5週間も訓練して、レンジャー資格も有する隊員もいるのに戦闘救難で火器を使用しないのは疑問に残ります。

どなたか救難員の使用火器について知っている方アドバイスいただけたら幸いです。





同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
^ ^ ^ ^△^ ^ ^ ^
その男腰痛につき
自衛隊とプロテックと
護衛艦やまぎり来航
快挙!
銃把をギュッとね
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 ^ ^ ^ ^△^ ^ ^ ^ (2017-02-03 12:57)
 その男腰痛につき (2017-01-17 21:11)
 自衛隊とプロテックと (2017-01-10 23:41)
 護衛艦やまぎり来航 (2016-07-11 20:20)
 快挙! (2016-05-08 21:03)
 銃把をギュッとね (2016-03-27 23:18)

Posted by corgi  at 10:55 │Comments(3)自衛隊

この記事へのコメント
救難員装備ってあんまりピックアップされないですよね…
PJと同等と言えど実戦時にはけん銃と一緒に小銃も携行しそうなもんなんですけどね。
Posted by 富竹 at 2013年04月24日 12:55
はじめまして、saberと申します。

普段はPJ装備をコツコツと集めていて、救難員にも興味がありましてコメント
させていただきました。

実は私も同じ疑問をずっと持っていました。
巷では「9mm拳銃や9mm機関拳銃を使う」などと言われていますが・・・。
航空祭の装備展示でも見たことがありませんし、コープ・エンジェル等の
日米合同演習ですら火器を携行していません。

空自ではようやくコンバットレスキューに力を入れ始めたところと聞きます
ので、今後整備されていくのかもしれませんが。

役立つ情報ではないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
長文、駄文失礼しました。
Posted by sabersaber at 2013年04月24日 20:57
>富竹さん
コメントありがとうございます。
災害での出動率は高いんだけど、実戦では未だ出動してないから、戦闘救難でどんな装備かってのは不明なのよね。PJはアフガンとか展開して活動してるから装備がどのようなものか分かるんだけど。

>saberさん
コメントと情報提供ありがとうございます。
9mm拳銃や9mm機関けん銃ですか。
64式よりは可能性が高いかもしれませんね。UH-60Jの大きさを考えれば。
おっしゃる通りいかんせん装備展示でも出て来ませんので装備が謎に包まれた部隊の一つではあると思います。

今後の整備・装備の公開が楽しみです。
Posted by corgicorgi at 2013年04月25日 19:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。