2015年06月20日

変化

どうも。お久しぶりです。

仕事初めて2ヶ月が過ぎますが、だいぶ慣れてきました。
体重も正月と比べるとだいぶ落ち、筋肉も往時以上の盛り上がりでです。これまで重いので使いづらいと感じていた銃を手にとったら、とても軽い。三八式騎兵銃も軽い!
変化

さて、私の仕事はいわゆる経験年数が物を言う職人気質な職場でありまして、怒声で叱られることも特に珍しくありません。ですが、闇雲ではなくちゃんと技術向上と安全のために真剣になっているためで、私もそれを理解しているのでへこたれることなくぶつかっていきます。職場メンバー全員今の仕事が好きでしかたない仕事○チガイみたいな人たち。仕事に向き合う姿勢についてもそれぞれ考えをもっているのですが、総じて「真剣に、真面目に」取り組むことを心がけています。そしてオフになればみんな仲が良い。たとえ私が伝説を作っても。

そんな仕事と職場が好きなわけであります。

そんな職人気質な仕事なんですが、サバゲもとい射撃もそうではないのかと思ったり。今に満足せずストイックに突き詰めて技術の向上を目指すのは、無心で刀を研ぐ姿に似ていると思います。自分を研いで研いでナマクラにならぬよう日々精進する姿は共通するものがあります。


「可能なら実行する。不可能でも断行する。」
変化
今は上の言葉が私の仕事と趣味のテーマになっています。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
下着とウインナーとオペラ
書籍より第1野戦病院を追う
鳥取出身の軍人さん
Pencottなので?
大雪、エンジン音、窓辺にて
痛行住坐臥
同じカテゴリー(雑談)の記事
 下着とウインナーとオペラ (2018-02-27 16:54)
 書籍より第1野戦病院を追う (2018-01-19 23:08)
 鳥取出身の軍人さん (2017-07-25 19:54)
 Pencottなので? (2017-02-23 17:55)
 大雪、エンジン音、窓辺にて (2017-02-15 22:51)
 痛行住坐臥 (2017-01-26 09:13)

Posted by corgi  at 21:18 │Comments(0)雑談

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。