2016年03月17日

忘備録的な何か

仕事でよく工具を使います。必要に応じて買い足したりするんですが、買うスタンスは闇雲にというわけでなくて、その工具がなくてこまったときや、なくて他の人から借りて使った時。困って初めてその工具の有り難みが分かるのと、実際それがないと仕事ができない状況で頭と体使ってやってみろということらしいです。道具あっても使いこなせなきゃもってる意味がないとのこと。

えー、その仕事でもたくさんの長さや重さの単位を扱いまして、最近はインチで頭を悩ませした。で、サバゲで知っているけど活用していない単位「ミル」を思い出しまして、使えるようにまとめて見ようかと。

忘備録的な何か

ざっくりと説明するならばこうです。ミルドットレティクルではドット間やドットなどをミル単位で配置してあります。ただ、SFPの場合は最大倍率に設定されているようで、3ないし4倍で使用すときはもう少し計算が必要となるようです。

忘備録的な何か

ざっくり表にまとめてみました。
上の表だとVSRに載せているシアストーン、下の表ではAPS SR-2が該当します。

よく狙う距離を30m、人の頭をおおよそ30cmとすると、上では4倍だと3MIL、下では5 1/2MiLとなります。
ただシアストーンは細いデュプレックスでカタログを見ると、私のモデルは詳しく載っていない。そしてブッシュネルのはBDCレティクルなのですが、下にある7倍で50yardでセットしたら、75yard、100yard、125yardという具合なんだけど、あれ、これMOAとか絡んでくるやつなんかな。こりゃ勉強不足だ。

とりあえずシアストーンは頼めばミルドットに変更してくれたと思うので、もう一度4月頃に聞いてみよう。

※3/19追記
最大倍率の数値が0一つ足りませんねえ、これは恥ずかしい。




同じカテゴリー(road to sniper)の記事画像
先っちょだけ!先っちょだけだから!
ジャングルクルーズ
buzz style
トリガーフィーリング
御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎
AAR
同じカテゴリー(road to sniper)の記事
 先っちょだけ!先っちょだけだから! (2017-09-18 19:40)
 ジャングルクルーズ (2017-04-08 15:23)
 buzz style (2016-05-16 22:31)
 トリガーフィーリング (2016-03-12 23:15)
 御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎 (2015-10-30 00:41)
 AAR (2014-02-23 23:00)

Posted by corgi  at 01:20 │Comments(0)road to sniper

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。