2013年05月04日

二重の極み

ゴールデンウィーク、特に行くトコがない。
そんな中大社会のtadaさんからボルトアクション限定戦のお誘いがチームに来ました。
メンバーは色々予定があり、結果私が参戦することに。

道中はGWの影響で自動車道が山陰では珍しく渋滞していてなかなか進まない。予定の時刻に遅れてしまう。私にしては珍しく
「f○ck!」とか「sh○t!」を連呼していました。

予定の時刻より1時間遅れて到着したら、松江からの参加組も渋滞に巻き込まれて遅れているようでゲームは始まっていませんでした。なので午前中は1ゲームのみでした。
で、とりあえず記念写真。
二重の極み

大社フィールドは2回目、ボルト限定戦も2回目なんですが、特にフィールドの感じがなかなか掴めなくて慣れるまで苦労しました。なので戦果は推して測るべし。

皆さん色々ボルトアクションをもってこられてましたが、なかでもレアだったのはアサルトさんのタナカ M40カートリッジタイプ
二重の極み
リアルカウントインナーボックスマガジンなので5発撃ったらあとは1発ずつ装填されてました。
私もこれにやられました。アサルトさんには前回のM200と今回のM40で2回カートリッジタイプにやられております。カートリッジと私は結ばれてしまう関係。ここ大社フィールドにおいては(笑)

だらず弾さんのブログでも紹介されていましたがなるさんのKA 新型 Blaser R93 です。撃っているのは同じく渋滞に巻き込まれて遅れられたJOUさん。
二重の極み
これヨルムンガンド読んで以来気になっていたんですが、実際撃ってみて感じたのは意外な軽さ。
公称3,170gの割に軽く感じました。バランスも良かったです。分解も楽そうですし、気密の問題を解決すれば良い銃になるんじゃないでしょうか。


あと、tadaさんとシアストーンのスコープの検証をしてみました。
スコープを覗かれて対物レンズをみて松花粉がついていることを指摘されたので自作ハニカムふきふきして再度覗かれた時
「あー、全然こっちの方が明るいわ」
これは自分の確認不足だったのですが、野外での比較をしていなかったので発覚したことでして。
tadaさんに私のGスペを持ってブッシュに入ってもらいましたが、対物レンズ径がでかいのでよく目立つ。ぶっちゃけブッシュの中で一眼レフ構えてるようなもんです。角度によっては陽光を反射して余計目立つ。だけどハニカムをつければ明るさが半減してしまう。
二重の極み

その後とりあえずハニカムフィルターを外してゲームしてみましたが、見える見える。3倍良く見える(当社比)
索敵して味方に教えるのに捗りました。ただこれボルト限定だからできることからの思ったりします。対アタッカーなどで今回より距離が近い場合、このレンズで位置が暴露したら電動ガンで集中して撃ち込まれるんじゃないかと。



あとtadaさんと多く話す機会を持てたことはスナイパー見習いをする私としては良い収穫だったと思います。今後の参考させていただくこと多々あります。

で、明日は臨時ゲームも久々の遠出で疲れも少し残ってますが、前述のこと考えながらやってみようかなと思ってます。





同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
Condorは飛んでいく
フィールドのマップ作ってみた。とか雑感
先っちょだけ!先っちょだけだから!
濡れ濡れ。
麒麟
ジャングルクルーズ
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 Condorは飛んでいく (2019-03-09 20:29)
 フィールドのマップ作ってみた。とか雑感 (2018-05-15 20:43)
 先っちょだけ!先っちょだけだから! (2017-09-18 19:40)
 濡れ濡れ。 (2017-07-12 23:29)
 麒麟 (2017-05-24 20:43)
 ジャングルクルーズ (2017-04-08 15:23)

Posted by corgi  at 21:05 │Comments(2)サバゲ

この記事へのコメント
お疲れ様でした

スコープの対物側は
SAKIさんみたいに
キャップのカパカパを
サンシェードにしちゃうっちゅう手もあるでよ
あの方が壊れにくいし
私ならそうする

人のやってる事で良い事は、貪欲にパクルのだ
Posted by アントン at 2013年05月04日 21:45
>アントンさん
コメントありがとうございます。
丁度合いそうなフードを見つけたのでそれを買ってみようかと思います。
そうですね、人のやっている良いところはどんどん吸収してみようと思います。
Posted by corgicorgi at 2013年05月05日 21:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。