2011年08月17日

関東再訪なので #1

さて今回から数回はサバゲの話じゃございません。
盆休みを利用した旅行の話でございます。

今回、1都2県を2日で消化するという強行日程でして、
そのないようをつらつらと拙い文章で書いて行きます。

ちなみに関東へ行くのは中学校の修学旅行以来、実に13年ぶりでして

ちょっと不安な面もありましたが、なんとか大丈夫でした。

・・・・では旅の模様をお伝えしましょうか

今回の主目標は3つでした。
第1目標  靖国神社参拝
第2目標  アニメ「たまゆら」のイベント参加
第3目標  アニメ「あの日見た花の名前をぼくたちはまだ知らない」の舞台探訪

第1目標は東京千代田区、
第2目標は神奈川県横須賀市、
第3目標は埼玉県秩父市といった具合です。

■第1日目

8月14日、前日から夜行バスに乗り鳥取を発ち、東京品川に着いたのは朝の6時30分頃。
バスが増便で4列シートのトイレ無しだったのと緊張でなかなか寝付けず、睡眠不足で東京着となりました。
さて、13年ぶりの東京・・・と言っても特に感慨はなく、ただ「地理がわかんないからどうしような~」と逆に困ってました。
不安解消のために換えたスマホもバッテリーの消費が早いのが不安材料で東京に着いた時点で残り6割程度。節電しながら使用なのであまり頻繁に経路検索できませんでした。

さて、第1日目は、たまゆらのイベント参加。
関東再訪なので #1
たまゆらとはもともとOVAアニメで、1話15分で全4話の今秋TV放映が決まった作品。
広島県竹原市に引っ越してきた高校生の主人公の話なのですが、TVアニメはその前日談の横須賀に住んでいた中学校時代からスタートするらしくイベント会場として横須賀市が選ばれた訳でした。

イベントは午後4時からでかなり時間があるので、着いてまず向かった先は鎌倉。
なぜ鎌倉かというと以前の竹原市であったたまゆらイベント知り合った海街さんと合流するため。
彼から事前に鎌倉で「お茶でも」とお誘いを受けたのであります。
サザンの「鎌倉物語」を聞きながら電車に揺られること40分。
関東再訪なので #1
鎌倉に到着し、海街さんと合流。プールのある洒落たスタバでモーニングを食べました。
そして適当に時間を潰し、横須賀へ。
JR横須賀駅を降りてまず目に入ったのがビルかと思った護衛艦「ひゅうが」。
さすが基準排水量13,950トン。最初なにかのビルかと思いましたよw
そんなひゅうがを横目に歩いていくと潜水艦のセイルが。さすが海軍の街横須賀。
関東再訪なので #1
さらにその潜水艦のセイルを横目に歩くこと5分。イベント会場である横須賀芸術劇場の京急汐入駅前にやってきました。
これから、濃ゆい時間が始まるのです。

続く

関東再訪なので #6
関東再訪なので #3
同じカテゴリー(corgiの旅行)の記事
 獣神バックブリーカー (2014-04-20 21:36)
 広島旅行 その2 (2012-08-28 22:14)
 広島旅行 その1 (2012-08-20 23:26)
 映画ネイビーシールズ鑑賞 (2012-06-24 21:39)
 関東再訪なので #6 (2011-10-01 21:38)
 関東再訪なので #5 (2011-09-19 22:31)

Posted by corgi  at 23:19 │Comments(2)corgiの旅行