2012年03月07日

KART製M14 MCS修理

数週間前に昨年口説きに口説いてサバゲにはまらせた友人から
「M14あげる」
と言われ取りに行きました。

聞けば、同じくサバゲをしている後輩からもらったもので、
初速が50台しかでないからただでもらったとのこと。
それをまたただでもらいました。
それがこれ
KART製M14 MCS修理
バッテリー充電器とマガジンが同梱してあります。
箱には手書きで「TROY M14 MCS」と書いてあるだけ。
とりあえず分かることは今まで見たことがないM14ってこと
絶対東京マルイ製ではない。中華の可能性大って言うか中華しかない。
その証拠に充電器はあっち仕様のコンセントでした。
てか重い・・・

その後帰宅してパソコンでグーグル先生に聞いたところ以下の事が判明。
・KARTという中華製
・ハンドガードは同じで数種類発売されている
・KARTの社長が以前逮捕されたらしい

まあとりあえずゲームに使えるようにしたいと思ったので、
初速をどうにかしたい。
しかしながら技術が未熟なので自分では如何ともしがたい。
そこで頭に浮かんだのはMASAさんとSAKIさん。
以前にもこのお二方にはお世話になりました。
最初にMASAに見てもらいながら自分でなんとかしようかと思いましたが、
この季節MASAさんは多忙。
なのでSAKIさんにお願いすることに。

先週日曜にSAKIさん宅にお邪魔して診てもらいました。
てか修理してもらいました^^;

とりあえず初速の測定。
KART製M14 MCS修理
※画面表示ではBB弾は0.25gとなっていますが、0.2gを使用しています。
友人から聞いていたとおりの初速でした。
そして分解
KART製M14 MCS修理
ハンドガードから分解をはじめレシーバーにとりかかります。
するとHOP調整のダイアルの場所にがネジが。
前の前の持ち主が紛失したんでしょうか。

配線の被覆がなんか怪しいです。ビニテでぐるぐる巻きにしてあります。
KART製M14 MCS修理
しかもこの配線ストックのスベイル部分の下を通してあるので抜けない。

よく見るとマガジンの底には「MADE IN CHINA」と。
KART製M14 MCS修理

んでなんとかメカボのお目見え。上にマルイAKのメカボみたいなスライドのパーツで固定してあります。
KART製M14 MCS修理

写真を撮るのがあとになりましたが、これをお持ちの方のブログのとおりギアが4枚ありました。
そしてモーターへの配線は黒と赤、逆に繋げてありモーターが逆転するようになってました。
んでんでギアとピストンなどにグリスを塗りなおしていきます。
KART製M14 MCS修理

んでんでんで初速が計れるまで組み上げ計ってみました。するとどうでしょう
KART製M14 MCS修理
匠の腕でこのとおりです。
使用した工具はドライバー1種類、六角レンチ3種類。
SAKIさん曰くドライバーは2種類あったほうがよいとのこと。

SAKIさん本当にありがとうございました!

このM14はスコープつけてマークスマンライフルみたいな感じで使っていきたいと思います。
あとは弾道が気になるところですね。
てか重い・・・




タグ :KARTM14

同じカテゴリー(about my gun)の記事画像
1月27日の記事
せつなさ炸裂
どfree!
メンテ
安直、加減知らず、何も起こらないはずがなく
XCR 再考
同じカテゴリー(about my gun)の記事
 1月27日の記事 (2018-01-28 19:59)
 せつなさ炸裂 (2018-01-23 22:47)
 どfree! (2017-08-04 22:40)
 メンテ (2017-02-06 17:35)
 安直、加減知らず、何も起こらないはずがなく (2016-08-22 23:09)
 XCR 再考 (2016-07-27 23:22)

Posted by corgi  at 00:07 │Comments(5)about my gun

この記事へのコメント
デフォのグリスは酷かったけど全体的な造りは悪くなかったですね。

それよか伝染ってませんでした?
Posted by saki at 2012年03月07日 06:54
直って良かったね!
saki君の鉄砲いじりは、ベクターNo1だし。

私は、kokiさんイジリのNo1を目指してますって おい‥
Posted by MASA at 2012年03月07日 15:29
>sakiさん
ほんとデフォのグリスはひどかったですね。
インフルは大丈夫です。でも週頭から鼻かぜ気味です。
息子さん早く治るといいですね。

>MASAさん
良かったです。
MASAさんもすごいと思います。
ベクターの双璧ですね。
いや、僕いじりはNo.1目指さなくてもwww
Posted by koki at 2012年03月07日 19:19
はじめまして、いきなりですいませんが、

MCS売ってもらうことはできませんか?

詳細はメールで相談したいのですが、

一方的で申し訳ございません。
Posted by takeru at 2012年07月10日 22:52
>takeruさん
こめんとありがとうございます。
申し訳ありませんが、長物はこれしかもっていないもので
手放したくないというのが私の思いです。
申し訳ありません。
Posted by corgi at 2012年07月11日 19:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。