2017年01月02日

大晦日の話

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2ヶ月サバゲしてなかったので、新年か大晦日か迷って、大晦日にサバゲをしてきました。
場所は大山フィールドさん。
天気は良好。
年の瀬にも関わらす集まったのは好き者44人。鳥取市からは私だけ。
大晦日の話
管理者さんも心配するくらい。

まあ皆さんいろんな銃持ってきてます。M40A5をさっそく投入された方に始まり、土中にしばらく埋めといたようないいサビ具合(風に塗装した)のAK47、三八式に至っては何本有るんだ…。
大晦日の話

私はボルトとストックパイプ修理を終えたHK416を投入。まずはHk416をと思ったんですが、動かない。困ってtexさんに相談したらちょこっと診てくれまして、結局バッテリーが原因でした。バッテリーを借りて使ってみれば快調。しかしなんか弾道がおかしい。どうやらKMの正逆両用のサイレンサーだとガスブロックが干渉してきっちり締めると弾が上手く抜けない。これは工具箱に偶然あった水道のパッキンをかませてなんとか処理しました。
大晦日の話

ガタガタッと撃つ度にくる振動が小気味良かったです。あとサイレンサーを外すとコンパクトだとは思わなかったです。ブッシュの中から撃つのにサイレンサーつけてたけど、こっちの方がブッシュの中を通るのに便利そう。

とはいえやはり、ボルトもやっぱりイイ。最初距離感を忘れてて、届くかと思いきや手前で落ちたり、「遠いな~」と思って撃ったら当たったり。三八式でロングショットがヒットしたときは自然にガッツポーズしてました。なんですが、間合いが分からなくて出過ぎてやられたってパターンが多かったです。興奮しててあんまし考えながらプレイしてたと思います。したくてしたくてよっぽどフラストレーション溜まってんでしょうね。サバゲに前に抜いてしまって、翌朝も抜こうとして「あ、昨日も抜いたわ。あ、抜いたら駄目だったわ」って感じでした。
今回はプレイスタイルについて色々考えた折のゲームだったので実践して検証する良い機会でした。合うスタイルってのがどんなものか少しわかった気がします。


フィールドも前回からまたまた変わってました。
まず川沿いの道を中心にバリケード増えました。それから塹壕。しゃがめば全身隠れるくらいの深さです。バリケードは適度に隙間が空いてて覗けたり、通せたりできたり。あと段差が緩やかな坂にしてあったのも川下から攻め上がるときにありがたかったです。
シーズン通してやってみるとどうも冬シーズンの方が茂りすぎず、適度に隠れられて私としては丁度良いかなと思いました。意外と塹壕を利用して匍匐すれば草が枯れててもぐいぐい前に進めたと思います。もっかいこの状態のフィールドでゲームしたいですね。

おまけ
Texさんの主張修理
大晦日の話

この格好でフィールドに乗り付けた怪しい二人組。この格好でNシステムに映ってるんですかね?
大晦日の話





同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
Condorは飛んでいく
フィールドのマップ作ってみた。とか雑感
先っちょだけ!先っちょだけだから!
濡れ濡れ。
麒麟
ジャングルクルーズ
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 Condorは飛んでいく (2019-03-09 20:29)
 フィールドのマップ作ってみた。とか雑感 (2018-05-15 20:43)
 先っちょだけ!先っちょだけだから! (2017-09-18 19:40)
 濡れ濡れ。 (2017-07-12 23:29)
 麒麟 (2017-05-24 20:43)
 ジャングルクルーズ (2017-04-08 15:23)

Posted by corgi  at 10:10 │Comments(2)サバゲ

この記事へのコメント
コージしゃん明けましておめでとうございます( *・ω・)ノ
今年も機会があれば共に戦場で闘いましょー。ツーショットも忘れずにね(*゜▽゜)_□
今年もよろしくお願いいたします(´-ω-`)
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2017年01月03日 00:46
>タクピー団長
半長靴買って、WAiRの写真見て勉強して陸自装備に磨きをかけたいと思います(*_*)
Posted by corgicorgi at 2017年01月10日 21:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。