2013年05月23日

航空自衛隊美保基地航空祭

タイトルのまんまです。
先週日曜は航空祭で3年ぶりにブルーインパルスが来るとかなんかで音咲さんとマイサウのメンバーの方とで行って参りました。実は私は20数年ぶりで小さい頃C-1に乗った思い出くらいしかありませんでして、妙にワクワクしてました。

7時に集合して基地についたのは9時頃。
すでに基地内には車は止めることができず、基地の外に車を止めシャトルバスで基地に向かうことに。
で、到着して少しすると雨が降ってきまして、天気が怪しいなとは思ってたのですが予想より早く降って来ました。展示訓練が中止にならないか不安でしたが、シャトルバスで移動中にC-1やT-400が離陸していたので安心しました。

ハンガー前にはC-130をはじめにYS-11、救難隊のUH-60J、陸自のOH-1などなど様々な航空機がずらりと。
展示訓練前に隊員の方たちと写真をパシャリ。
航空自衛隊美保基地航空祭

はじめはT-400の展示訓練にはじまりC-1の展示訓練が始まりました。
編隊飛行に物資投下、空挺隊員降下と色々見せてくれました。空挺隊員は地元出身者で選抜されているようで各名前がよびあげられていました。郷里に錦といったとこでしょうか。
航空自衛隊美保基地航空祭
航空自衛隊美保基地航空祭


続いてF-15J…なんですがしばらく時間があったので同じく基地内で展示していた出雲の第13偵察隊の車両見学をしました。
軽装甲機動車に高機動車、偵察用オートバイなどなどが展示してあり、オートバイにはまたがってみました。
航空自衛隊美保基地航空祭

隊員の方「車体を起こしてもいいですよ」
corgi「あ、足が届かないので…」
隊員の方「あっ…」

そうこうしてると耳を劈くような音とともにF-15Jがやってきました。
航空自衛隊美保基地航空祭
アクロバティックな飛行はありませんでしたが、歓声があがってました。

F-2
航空自衛隊美保基地航空祭
個人的な感想になりますが、単発のF-2の方が音がすごかったように感じます。F-15Jは耳に響くけど、F-2は腹に響く感じ。ハンガー内にいたのですが

「お゛お゛お゛お゛お゛」

と少し唸ってました。泣き出す赤ちゃんもちらほら。

その後はハンガー内の展示を見て回りました。
航空自衛隊美保基地航空祭
空自のCQBの訓練で一番気になった写真です。9mm機関けん銃にダットサイトが付いてます。

あとこれ
航空自衛隊美保基地航空祭
すごいマッソーな写真ですが、こちらは第1空挺団のブースです。
降下用の落下傘を背負える体験コーナーがありました。もちろん私も背負いました。15kgあるそうです。
航空自衛隊美保基地航空祭
上のマッソーな写真と対照的ですね、はい。


そしてお昼時になったので何か食べようと色々探したのですが、どこもいっぱい。場所によってはすでに完売。そして一向に止まない雨。もちろん靴はグズグズ、途方にくれた末に買ったのはソーセージとハム。それでも私のお腹は適度に満たされました。救難展示で試食用に配ってた救難糧食(1つ270kCal)のおかげです。ほんとありがとうございました。

午後は救難展示訓練から始まりました。
じつは私はブルーインパルスよりもこっちのほうが興味あったりします。
地上展示してあったUH-60Jが離陸し、救難員がラペリング降下。そして要救助者と救難員を収容して離脱という作業を雨という天候に加え若干の風があったにもかかわらず難なくこなしていました。救難員の手際も見事でしたが、微動だにしないホバリングのUH-60Jに感動しました。航空自衛隊美保基地航空祭航空自衛隊美保基地航空祭
航空自衛隊美保基地航空祭

その後は航空祭のメイン、ブルーインパルスです。
天候が天候なため訓練空域の気象を確かめながらの展示でした。そのため若干少ない時間の展示であったように思えます。
航空自衛隊美保基地航空祭航空自衛隊美保基地航空祭航空自衛隊美保基地航空祭

こんな感じで今年の航空祭は幕を閉じました。
会場には延べ6万人も来場していたそうです。

自衛官の皆様すばらしい展示訓練を見せていただきありがとうございました。
一般人の想像を超える訓練の末にあの一糸乱れぬ展示ができるのだと思います。
ありふれた言葉ではありますがこれからも日本のために頑張っていただきたいと思います。





同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
^ ^ ^ ^△^ ^ ^ ^
その男腰痛につき
自衛隊とプロテックと
護衛艦やまぎり来航
快挙!
銃把をギュッとね
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 ^ ^ ^ ^△^ ^ ^ ^ (2017-02-03 12:57)
 その男腰痛につき (2017-01-17 21:11)
 自衛隊とプロテックと (2017-01-10 23:41)
 護衛艦やまぎり来航 (2016-07-11 20:20)
 快挙! (2016-05-08 21:03)
 銃把をギュッとね (2016-03-27 23:18)

Posted by corgi  at 20:12 │Comments(5)自衛隊

この記事へのコメント
素晴らしい体験でした。
雨なんて、ヘッチャラさ!

帰ってからクツを洗濯しましたよ・・・
Posted by 音咲 at 2013年05月24日 21:24
>音咲さん
お疲れ様でした。運転ありがとうございました。
いい経験でしたね。
来年も行きたいものです。
Posted by corgi at 2013年05月25日 20:42
Could you please give me the photo of 第一空挺团寫真(ㄍthe eighth photo)?
Posted by J at 2015年11月09日 22:46
Could you please give me the photo of 第一空挺团寫真(ㄍthe eighth photo)?
Posted by J at 2015年11月09日 22:46
> J
Thank you for comment.

But I have no that phot.

IF you want it, plz search "第1空挺団"
Posted by corgicorgi at 2015年11月10日 21:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。